晴れの日と雨の日

今日は一日雨が降っていましたが
いかがお過ごしでしたか。

こんな雨の日は身体の調子が違うという
お声もよく耳にします。

頭痛がするとか
古傷や関節が痛むとか。

私も晴れの日よりも雨の日の方が
なぜか身体がこわばります。

いつも通りにしても腰や腿裏が
なかなかほぐれてくれないので

こういう日はいつも以上に
呼吸と動きを合わせていくことを
レッスンでも丁寧にやっています。


私の場合、身体は動かしにくいけども
心は意外と心地よく居て
雨の日の瞑想はいつもよりもはるかに
静まるような気がします。

なので、雨の日の瞑想が好きです。
しとしと雨の音を聴き流し
静まっていく感じが少し特別な感じです。

日々の心と身体は少しずつ違っていて
面白いな、と感じます。

胸の前に手を合わせる合掌のポーズも
肌の感覚は日々新鮮です。


話は変わりますが
先日、睡眠アプリのことをアリサ先生に聞いて
昨晩試してみました。

ご存じですか?

枕元に携帯を置いて寝ると
どれくらいの睡眠をしているかわかるらしく…(なぜわかるんだろう…)

どうやらアリサ先生眠りが浅かったようで。
そこで!!
本当に「股関節をほぐすと快眠につながる」のか実験。

寝る前に丁寧に股関節をほぐしたら
本当に数値的にも変化し睡眠が深まったという
面白い実験をシェアしてくれました。

私はベッドに入り5分16秒で眠りに入ったと記録にあり(早っ!!)
快眠効率96.6%でした。

初日なのでよくわからないけど
こういうのだけは期待を裏切らない私でした。(笑)

ご参考までに。
興味があれば実験的にぜひ。

素敵な週末になりますように。

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/