朝は笑顔で見送る

こんにちは。
毎日をいかがお過ごしでしょうか。

瞑想を習慣にし、心の落ち着け方を知ると
俯瞰して心の観察ができるようになります。

私は『朝は笑顔で夫(家族)を見送り
夜は笑顔で迎える』ことで心のトレーニングをします。

毎日が常にハッピーなわけもなく
体調が優れない時
気分が乗らない時
笑顔で居たくない時・・・

いろんな毎日があります。

その時の気分を身近な人にぶつけてしまうこと
ありませんか?

それは自分自身が
気分に振り回されているということ。

そのいろんな自分の心を俯瞰し
それを観察した上で笑顔を選び
「いってらっしゃい」と送り出す。

自分の感情を無視することでも
蓋をすることでも有りません。
少しだけ横に置いて
必要な時はまた取り出せばいいのですから。

例えば相手へぶつけたい感情があっても
何か別のことが気になっても一旦横に置く。
これは自分の感情を殺すことではありません。

あくまで自分の心のコントロールの訓練。
それが必要な時には自分の中心に置き直し
改めて考える時間を作ればいいのですから。

今の自分を知る、気づく。
マインドフルネスです。

できない時もありますがそれには理由があるので
自分を責めるでも落ち込むのでもなく
感覚や感情に自分自身が目を向け静かに内感です。

振り返るときもマインドフルに
今の自分を感じる。

そんなこと毎日繰り返していると気付くのも早くなり
なんなら送り出す前にいろいろ気付きます。

気付いたら、その先の行動は選ぶことができます。

笑顔と言っても口角を上げて
目尻を下げる、というふうに形だけで
心がついていかなくても
そこはOK!とします。

必ずしも気持ちと一致していなくても
単に自分の心のトレーニングですから。

それでも不思議なもので長く続けていると
表情と気持ちがだんだん合ってくるんです(笑)

実践すると自分との付き合いが
とても楽になります。


今日も素敵な一日にしていきましょう!



ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/