父とヨガ 1

だんだん暑くなっているようですが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、題名は「父とヨガ 1」です。
父とヨガを始めました。
記録も兼ねて綴っていきたいと思います。

父は昨日誕生日を迎え、現在74歳。
高血圧、腰痛があり太り気味。
人情味あふれる人ですが短気で頑固です。笑

自営業でしたので今でもぼちぼちと
仕事をしたり片付けをしたり・・
のんびりとした日常。のはずですが
中身はせかせかしてて
色々できなくなったことを日々嘆いています。

悲しいはずです
できていたことが減っていくのは・・
ただ歳を重ねるにつれて得たものや
豊かになったこともきっとあるはずです。

今こそ一緒にヨガをしようと思い立ち
先週一緒に行いました。

こんな時いつもだったら「母も一緒に」となるのですが
今回はしばらく父に集中することにしました。

今は筋力も落ちて体の痛みもあちこちにあるので
椅子に座って慎重に丁寧に様子を見ながらです。

身体だけではありません。
色々できなくなったことで心にも変化があり
それも伝わってきます。

耳が遠くなり人の声が聞こえづらくなっていて
めんどくさい、どうでもいいという言葉も
増えてきました。


初回は始めるまでにもスッとはいかなかったのですが、
力を入れて頑張ることに慣れているからか最初は
呼吸を感じることになかなか意識が向かいません。
私の声かけに合わせてもらい呼吸と動きをゆっくり深めました。

何度か繰り返すとだんだんそのリズムにも慣れてきました。
慣れてくると呼吸への集中が素晴らしかったです。

終わってからの感想は
『ヨガをバカにしてたけど(どういうこと?笑)
呼吸と合わせて動くだけで身体が気持ちいいのぉ〜』
と笑顔で言ってました。

良かった。ひとまず。

これからの父の様々な変化を
一緒に見守ってくださると嬉しいです。

次回に続きます・・・


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/