父とヨガ 2

6月がスタートしましたね!
みなさまいかがお過ごしですか。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


先日の二回目の父(74歳)とのヨガ。
様々な「発見」がありました。


まず一つ目は父の集中力。
一点集中で仕事をしてきたからか
身体に対して”ここに意識を”ということも
すんなり受け入れられている様子。
二回目のヨガにして。

割と身体の痛みなどに容易に引っ張られて
あちこち動かしがちだと思いますが
意外にもそうではなくて・・・

身体に痛みがあっても
呼吸をただ感じていく心地良さがあったようです。

ちゃんと感覚で受け取ってくれています。
通常の会話の時よりもしっかりと伝わっている感じが
なんとなく不思議でもありました。


二つ目は
腹式呼吸でお腹が膨らんだり縮んだりすることを
初めて知った、とのこと。
それに私がビックリ!

腹式呼吸を知らないとは知らなかった。。
(なぜなら健康情報番組などよく見ているので)

お腹の縮みと膨らみを丁寧に味わうため
仰向けになり膝を立て下腹に手を当て
リラックスして呼吸を感じたり
少し身体をねじりつつ丁寧に呼吸を感じてもらいます。


三つ目は”父とのヨガ”を通して母とも繋がっていること。
これは私の内側の感覚です。

最初から両親とやればよいのでしょうが
まずは父に集中した方がいいと感じています。

周りから見れば「こうした方がいいよ」ということでも
関係性や個性や考え方や繋がり等
長い時間が背景にありますからね。


まずは自分にできることから一つずつ。
しばらくは週一で通いたいと思います。


福岡コロナ警報もついに!解除されました!
ヨガスタジオOasisも引き続きコロナ感染予防対策を
行っておりますのでぜひ直接スタジオに
体験に来て下さると嬉しく思います。

どうか必要な出会いが訪れますように。

お会いできる日を楽しみにしています。
しばらくお会いできていない方も
再会も楽しみにお待ちしています。


素敵な6月になりますように。



ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/