考えること

福岡コロナ警報は5月末で解除されました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

2020年からのコロナによって起きた
様々な変化を振り返ってみて
何に気付き
何を変えていかなきゃいけないんだろうと
考えます。

ぼやーんとしていたこともはっきりさせなければ
前に進めない現実もつきつけられました。

これからも当たり前に続くと思っていた毎日が
突然コロナという感染症によって奪われたり
計画を変更せざるをえなかったり・・

それでも本当にやりたいことはなんですか?と
問われているような気もしました。

医療においてトリアージのことがよく議論されてました。
救う命の優先順位。
私たちの生活に置き換えても
何を優先すべきかを今ははっきりさせないといけなくて・・
という状況だったと思います。

そしてこの混乱はこれからも尾を引いて
居座り続けるのだろうと思っています。

ただその現実を踏まえ
日常をどう過ごすか選ぶことはできるはず。

もはや過ぎ去ったものに縛られず
教訓として学び、
未だない先の日々を憂う必要もなく
今を生きることしかできないことを知り
今を感じて生きていくのみ。

そう、やっぱり世界がどんなに変化しようとも
「今」の「自分」しか生きることができないということは
不変のルールです。

そして今この時点でも同じ地球上で
戦禍の中怯えて暮らしている同じ人間がいることを
忘れずにいなければ、と思います。

命を脅かされるという意味で
コロナでも虐待でも戦争でも
どこか遠くの話ではなく
人間の何がどうなったらこんなことが
引き起こされてしまうのか考え抜かなければ
いけないと改めて思います。

コロナの自粛期間中
オンライン受講が簡単にできるようになったおかげで
勉強する機会も増えました。

ヨガ哲学も自分のフィルター、経験したことを通して読んでいくので
また違った見方や捉え方がうまれているかもしれません。

先人たちが遺した教えは不変なのに
読み手が経験を重ねるごとに変化するなんて
本当に興味深いです。

引き続き心静かに瞑想を
練習したいと思います。

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/