父とヨガ3

日々暑さとの戦いのようです。
そして雨・・・
いかがお過ごしでしょうか。


週一の父とのヨガをコツコツ継続しています。

父とのヨガは血圧計で血圧を測ることから始まり
体重も記録していきます。
しばらく経って数値的な変化を
一緒に振り返りみていく予定です。

が!!
毎回のレッスン前と後の計測での変化に
父はすでに驚いて感心し
続けていくモチベーションになっているようです。
(男性は特に数値が説得力になりますね)

毎回大体40分ほどのヨガ。
流れはこんな感じです。
 ↓ ↓

【雑談】
今日の体調や気分、一週間の生活をいろいろを聞く

【椅子やタオルを使って】
姿勢を整えてゆっくり呼吸
身体をくまなく丁寧に動かす・ほぐす

【立ち上がって】
何かにつかまってバランスを取る
足腰を強化する

【痛みが出た時】
無理なく横になって呼吸を調える
痛い場所を一緒に確認して
どんな感覚があるのか言葉にしてもらう

という感じで父の状態に合わせたヨガです。

今日は痛みが出た時に少し横になって休み
その後座位で調整するポーズを
考えて自分で対処していました。

ちゃんとその感覚と向き合い
寄り添っていることが素晴らしいと感じました。


私が心がけていることは
◎できていることを言葉にして褒めること
◎頑張りすぎないように誘導すること
(もともとが頑張り屋なのでやりすぎてしまう)
◎先の見通しや次の目標を伝えること

ポジティブな言葉かけはとても大切だと感じます。
時を重ねると肉体的には衰えていくので
そこの不安はやはり大きいと思います。

どんどん身体の流れが良くなるよ
慣れたら大丈夫、できるよ
このポーズ、前よりスムーズになってる
すごいね、良いね、素晴らしい、などなど・・・

この褒め効果はかなり高いです。
私の言葉にしっかり耳を傾けてくれます。

母が言うには
最近はストレッチもよくやってるよとのこと。
良くなるはずだ・・・納得です。

ヨガは何歳から始めても遅くありません。
始めた時が”始め時”だと思います。

父の感想
「普段使えていない部分をしっかり動かしていくから
終わった後がスッキリして背筋も伸びる気がする」

嬉しいですね。
ではまた報告させていただきます。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/